【読書記録】自分の意見で生きていこう ちきりん

こんにちは!たこすけです!

ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう」を読み感想をまとめました。

  • 自分の意見を相手に伝えるのが不安
  • 仕事で話し合いをする機会が多い
  • 反対意見が怖い・言えない

という方におすすめの本です!

目次

自分の意見を大切にできると意見が違うことが怖くないし楽しめるようになる

自分の意見を大切にできると、相手の意見も大切にできるようになるなと思いました。

意見が違うことに対しての怖さも薄くなって、意見交換や感想のシェアが力まず楽しめるようになったように思います。

最初に「自分の意見」を体から出すところがスタート地点に立てるような感覚です。

・自分の意見を誰かに聞いてもらわなくてもいい

・自分の意見が、誰かに「そうそう!」「わかる!」「同じ同じ!」と言ってもらえる意見じゃなくてもいい。

・誰かの違った意見を聞いて、自分の意見を変えることだってOK

「こう思ったから、こうするのが良いと思う」「こう思ったから、こうした」

そういった前提の考えがある話し合いは、深くてより良い議論になっていくんだろうなとも思います

・自分の意見が採用にならなくても

・自分の意見が少数派だったとしても

自分の気づきや新しいアイディアのためには、ちょっとの勇気を出して、自分はこう考えた!を出していけるといいですね。

そしてそういった環境になるための、空気作りをする行動もとても価値のあるものだと思います。

自分の意見に自信がなくなったり・意見を言うことが怖いと感じる時に読むと気持ちがすっきりするかもしれません🤩

最後までお読みいただきありがとうございました。

読書をたくさんするならkindle unlimitedを活用するのがおすすめです!

月額980円で読み放題で、小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌など色んなジャンルから選べます。

初めての方はいつでもキャンセルできて、最初の30日間無料です。

Kindle端末がなくても、スマホ、タブレット、PCで読めるので読まない月があったとしてもすぐ元が取れますよ◎

  • URLをコピーしました!
目次