毒親と思っていた親が倒れた時にどうするか

今日は親子の話です。

自分の親が体調が悪くなった時、素直に心配できますか?

私は素直に心配ができないなぁーと思いました

「毒親」の定義はちょっと置いておくとして、

過去に親との関係で嫌な思い出が残っている時って自己嫌悪になったりもしつつ

そういう感情になるのもしょうがないよな。と思っています。

Post by @tako_adhd
View on Threads

まだ親が亡くなった訳ではないけど

もしかしたらそういう時期が近づいているかもなぁと最近思ったりしています。

冷静なうちに考えておくのも悪くない。

もし親が亡くなった時は

やりきった!

とか、

一切関わらないでよかった!とか

どんな行動をしたとしても

私の場合は必ず「後悔」は残りそうだなと思っていて

もちろん辛い気持ちもあるだろうし

自分では見たこともない黒いドロドロした感情が

出てくるかもしれません

もうそれも仕方ないなぁ、と今の間にちゃんと思っておこうと思います。

色々な感情が出てきたとしても

自分ができること、やろうと思うことがあったら

過去のことで意地を張らずに

やる理由を探さずに

後悔ないように!と気を張らずに

ただただ行動だけしてみて

行動の良し悪しや意味とかは

あとでゆっくり考えるのもありだなと思います。

悩みの渦中では、自分の考えを整理するのも

難しそうなのでたまに記録として残しておこう。

created by Rinker
¥1,760 (2024/05/02 16:28:29時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,540 (2024/05/02 16:28:29時点 楽天市場調べ-詳細)
  • URLをコピーしました!
目次