2泊以上の旅行では洗濯して荷物を減らす

もしも旅先で洗濯ができたらかなり荷物を減らすことができますよね。

下着や靴下、インナー等の薄めの素材は乾きやすく手軽に洗濯ができます。

今回は、旅先で適当な洗濯をして荷物をスッキリさせている方法を記録していきます。

目次

洗濯方法

必要なもの

チャック付き袋洗剤の量は泊数に合わせて増やしたりもします。

この写真は3泊で二人分いけるかな?くらいの洗剤です(たぶん5回分くらい。多っ)。

チャック付き袋は普段から何枚もキャリーに入れているので使いたい放題です。

A4、A6、B8の袋並べてみた。

A4チャック付き袋は、服などを圧縮袋みたいにして使えたりするので便利です。


A4以外にも、A6,B8の袋も持っていると生活や旅行でなにかと活躍してくれています。

洗濯方法

  1. チャック付き袋にぬるま湯と洗剤を入れて溶かす
  2. 洗濯したいものを入れて揉み洗い
  3. 水を流す
  4. 水を入れて2〜3回すすぎ


これで軽い汚れくらいならスッキリ洗えます。

汗をかいたなって日とかは、1の工程に入る前に軽く予洗いすることもあります。

脱水方法

洗った洗濯物をしっかり絞ってから、ホテルや旅館のバスタオルに包んでぎゅっぎゅと押して、5分くらい放置。

ホテルや旅館のタオルって家のタオルよりすごい吸水力高い気がしませんか?

そんな吸水力タオルが洗濯物の水分を吸い取ってくれるので、干したとき乾きやすくなります。

あとは干すだけ。備え付けで洗濯を干すやつとかあったらぜひ使っちまいましょう。

余談で……洗濯ネットを持参して、ネットの中に洗濯物を入れて浴室内でぶん回すと脱水されるそうです。まだ試したことはないのでいつか試してみたい。もし試した方いたらどんな感じなのか聞かせてください!

という感じで!旅行中に簡単に洗濯することで荷物が減らすことができるし、旅行から帰ってからの洗濯物も減らすことができているので便利ですーー。というお話でした´-

  • URLをコピーしました!
目次