医療費が高額になる前に、限度額までの支払いでOKにしておく

限度額適用認定証って申請していますか?

医療費が高額になって自己負担分を超えた時は、申請したらお金が返ってくる。

後から戻ってくるとはいえ、申請しないと戻って来ないし、もちろん忘れたら戻って来ない。

あと、突然の大きい出費は防いでおきたいなと思います。

でもこの「限度額適用認定証」を申請しておくと、自己負担分まで窓口で支払えばOKなのです。

自分ではまだ実際に使ったことがないけど、親が急に入院になった時はうわぁ…申請しておけば楽やったのになぁー……とすごく思いました。

申請後は有効期間があって、1年間有効なので、切れたな〜と思ったら申請しています。

  • URLをコピーしました!
目次