発達障害の診断を受けている人が子供を妊娠、出産することは不安? 

こんにちは。たこすけ(@tako_adhd)です。

Instagramでフォロワーさんから質問を頂き、たまにアンケートをとったりしています。

今回頂いた質問は…

フォロワーさん

発達診断済の人が子を設ける事について。

能力面、情緒面、経済事情、遺伝のこと等…皆の考えは?

目次

発達障害当事者のみんなに聞いてみた!子供は欲しいと思ってる?

  • 「はい・いるよ」62%
  • 「いいえ・わからない・その他」38%

アンケートはこんな結果でした。

それぞれコメントももらっているので載せていくよ~

いいえ・わからない・その他と回答した方からのコメント

自分の事だけで精一杯なので育てる自信がない

子育て向いてないし発達障害も遺伝したら同じ苦労をさせるのも嫌だからいらないかなぁ

やっぱり服薬中ってのが大きいです。今のお薬ではだめなので。。。

コンサータ飲まないと仕事も生活も出来ない。子供にその薬の副作用が出ると思うと不安

29才で結婚して今43才!自信がなくて子供は作らない選択をした!これからも作る予定はないし今の暮らしに満足してます

はい・いるよと答えた方の回答

子供がいるから、凹な私が出てきても、諦めるなーと活力が湧きます

全然いいと思う!子供いたら考え方180度変わりますよ!

うまくいかないことばっかだけど死にたいと思わない!

子供たちのためにまだ死ねないっていつも思う。

私も長男も発達障害が分かってから、自分も少なからずグレーだろうな。と思いながら日々生きています。

不器用なだらも男の子三人育ててますが、とっても可愛いですよ。

自分の子供の時を振り返り、ミスや困った時の対象の仕方を教えたり一緒に考えたりしています。

旦那や親、先生など、周りの人のフォローでなんとかなってます!笑

ポジティブな人たちの意見もたくさんあったらいいな。

緑のエプロンの某カフェで日々てんてこ舞いのthe adhdな母です。

私は結婚して子供がいて日々過ごす中で、自分自身の色々が見えてきて色々あり……、ADHDだと診断されました。

そして、やはり、子育て向いてないのかな…と悩み辛い事は多々あります…。

きれい事かもだけど、だけど、それと同じくらいそれ以上に、子供がいて幸せを感じます。

悩むけど辛いけど、いざ子供がいると、そんな時ばかりではないです。

悩みは尽きないけど…

こんばんは。

我が家は子供の発達グレーが分かってから夫の発達障害が分かりました。

そして、私も診断を受けてませんが発達グレーだと思っています。

正直、子供への関わり方、下手だなぁと思っています。

でも、可愛いんです。

子供がグレーで、手がかかっても、可愛いのですよ。

だから、もう一人欲しいと思ったりしますが、、、

経済面が1番不安、2番に障害の遺伝の不安で踏み込めないでいるのも正直なところです。

ただ、みなさんの子供を諦めているとの意見を見ると、少し悲しくなり、メッセージしてしまいました。

子供が発達障害持っていても可愛いのよ!ちゃんと愛せるよ!って思いました。

今は大きくなり、私の足りない部分を子供が手を貸してくれています。

(カミングアウトしてませんが)なんとなく?自然と?補ってくれています。

自分のところは奥さん旦那さんどちらとも障害があって、それでも子供がいらっしゃる方がいます。

個人的には話し合いを何度も重ねてどんな子供が生まれてきても最後まで育てる覚悟があるのか?

最終的にはそこが大事だと自分は思います

それをクリアできればたとえ障害があったとしても周りの協力の元なら大丈夫だと思います。

大事なのはいかに周りを頼るか!!1人じゃない事を知るか。これが一番大事です。

おわりに

たこすけ

たくさん体験談や意見を寄せてくれてありがとうございました

今回の記事は、様々な意見がありますが、子供を持つことを推奨しているという訳ではありません

私自身はどうなのかというときっとこの人生で子供は持たないのだろうな…?と予想しています。

「子供がほしい」という気持ちが今のところないからです。


みんながそれぞれ自分の選択を大切に尊重しながら生きる人生を歩めたらいいなと思います。

アンケートはインスタグラムで
不定期開催中



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
上に戻る
目次
閉じる