たこすけの日常

前職の人にSNSアカウントバレてるか心配で落ち着かない人

こんにちは。たこすけ(@tako_adhd)です。

私は、発達障害で会社を辞めて転職とフリーランスとして活動しています。

フリーランスになってから

Twitterやblog、Instagramでアカウントを作り始めた時に

 

「あなたへのオススメ」に前職の上司が出てきて一瞬、脳が停止しました。

 

皆さんは

 

副業で稼ぐぞ!
フリーランスとして頑張ろう!
ブログ頑張ろう!

SNSでも発信してみよう!

とか思ってる時に

 

前の職場の人や、昔の知人がSNSのオススメに出てきてしまったことありますか?

スポンサーリンク

私のSNS、バレてる!?!?

そう言う時ってまずは…普通にテンションだだ下がりますよね。

 

そしてなんかちょっと怖い。

何がかわからんがなんか怖い。

 

もし、前職をなにか問題があったりパワハラとかで退職していたりする方の場合は、余計に体がこわばりませんか?

 

瞬時に色々とネガティブな想像が脳内をよぎり、問答無用で

 

もう発信やめたい…

アカウント消してしまいたい…

 

という衝動に駆られてしまう。

 

でもよく考えましょう。

前の職場の人に今の活動がバレて起こるなにか(しかも現段階ではまだバレているかどうか不明)と、これからの自分のやりたいことと、

どっちが重要で大切かって考えたら、明らかに後者のはず。

 

でもなぜこんなに強張ったり、発信することに尻込みしてしまいそうになるのだろう?

 

上手くいくかわからず手探りでやってるところって、そりゃあ不安なことも多いし、側から見ると…もしかしたらとてつもなく要領悪いことをしていることもあるかもしれない。

 

そういう発展途上なところを、前の職場の人に見られるのって恥ずかしいと思ってしまうんですよね。

 

しかも何か言われたり、みんなで噂やネタにされていたりしたらどうしよう。

とかね。

 

心配になります。

 

大成功してからだったら全然バレてもいいんですけどね…。←

ネタにされていたらどうするか?

もし馬鹿にされたり、ネタにされていたとしたとしても、もう自分のやると決めたことを目標に向かって淡々とやっていきましょう。

そういう時は

リアルでもSNS上でもいいので、尊敬できる人や、少し前を走っている人を見るのが良い

です!

今の時代、リアルで毎日顔を合わせる時間や、会う回数が多い人とのつながりが一番大切というわけではないですからね。

 

しばらく会っていなくても変わらず尊敬できる人や、会ったことがなくても自分にとってたくさんの気づきを与えてくれる人、たくさんいると思います。

 

自分にとってプラスになる情報を身近に置いて、自分や身近な人達と幸せな時間を過ごすことに考える時間を、少しづつでも変えていけば大丈夫ですよ〜

焦らずがんばりましょうね〜

error: Content is protected !!