たこすけの日常

発達障害のお片付け!キッチンをシンプルにしてみた。

こんにちは。たこすけ(@tako_adhd)です。

先日キッチンの片付けをしてみました!

使わないものはできるだけ見えないところに収納しておくと

視覚から得る情報が減るので疲れにくくなりますよ〜

スポンサーリンク

キッチン片付けBeforeAfter

けっこう前にキッチンの片付け兼模様替えをしました。

このツイートの通り、自分では物が少なくて適正な量だと思っていましたが

よく見てみたら、不要だと感じる物たくさんあります。

ミニマリストなって10年以上と言いつつ、自分に最適な物だけの暮らしにはまだまだ遠いので日々実験です。。!

アルコールスプレーとか同じ場所に4つもいらんやろ

って感じですが

なんとなく直すのが面倒でここにおきっぱなし。

 

あるあるですよね。

ADHDだと特にあるあるですよね。笑

でもやっぱり邪魔だな〜〜とは思っていたのでこのタイミングで収納してスッキリしてみました。

before

after

どうですか?
自分ではだいぶスッキリしたなーって感じています。

元々、片付けを毎日するのが嫌いなのと、インテリアのセンスに自信がないのでシンプルなものになるようにしています。

今回は「キッチン」に絞って片付けをしてみました。

珪藻土マットに変えた

前から珪藻土マットの存在は知っていたが

けいもづち?けいもど?
読み方さえ知りませんでした。

けいそうどって読むらしいです。

食器用マットは本当に変えてみて良かった;;

ステンレスの食器置きは、水が下に落ちるので

水アカがたまって汚く見える+掃除めんどい

ってなっていましたが、これは最高。

何も干してない時は、立てかけているのでスッキリ。

一人暮らしで自炊があまり得意ではないのでこのサイズ使ってますが、もしかしたら同じサイズを今度もう1枚追加するかもしれません〜。収納場所とらんしね。

今のところ、この1枚で十分間に合っています。

これでハマってコースターも珪藻土に変えました。

水滴気にせず快適にアイスコーヒーぐびぐび飲んでます。

しかもバスマット置かない派だったのですが、バスマットも珪藻土にしました。

 

モノ減らすといいつつけっこう買ってる気がしてきましたがこれは必要な買い物!

コンロは立てかけるようにした

これは、YouTuberの方がやってるのをみて
やってみました。

アッツアツの時はさすがにそのまま置いていますが

冷えたら立てかけてます。

小さな油とびは、近くにあるアルコールをシュッシュとかけてふきとれば、大掃除の回数が減るので快適ですね。

アルコール消毒は1本に

謎に4本も置いていたアルコール消毒は、

めでたく1本になりました。

残りは、洗剤とかの在庫置き場に収納。

「少し歩いて扉を開けて直す」
というだけなのですが

なぜかできないときがあるんですよね〜

不思議(笑)

箸立ては撤去

お箸とかスプーンとかも、珪藻土マットに並べるようにしました。

この箸立ていらんよなぁ〜?となり撤去へ。

全然困っていません。スッキリして良いです。

気が向いたらふいて収納しています。

珪藻土マット最高やで。

洗剤ボトルは無地ボトルへ変更

100均に売ってない無地ボトルは高い!

と思っていたんですが

やっぱり自分の理想のボトルがなかなか見つからず、「無地ボトルに変えたい」と思って数年経過していたので

ネットで買ってみた。

良い!!◎

最初からささっと変えばよかったです。

食器をふくタオルを設置してみた

食器ふくのめんどくせ〜よ〜

と思っていましたが

キッチンをスッキリさせたいがために設置してみました。

気が向いた時・気が向いた食器だけ拭いて直すという
緩いルールにしてみています。

タオルは無印で2枚入りのものを買って
洗い替えで使っています。

フライパンとか大きいものは
さっと洗って直すと
キッチンがごちゃごちゃせずにいい感じです。

意外にふきやすいし。

 

こうやって日々実験ですが
発達障害の私にとっては快適がいちばんなので

自分のすぐ脳内多動起こすという特性に合うよう

またちょこちょこ家のどこかを進化させていってみようと思います♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!