スキルアップ

発達障害ニュースを自動的にメール受信する方法

今回はGoogleアラートという機能を使って、気になるキーワードのニュースを受け取る方法をメモしていきます。

手順は、キーワード設定とメールアドレス登録と、簡単なオプション設定だけで完結できます。Googleアカウントがなくても設定できるので、ぜひ一度やってみてください。

 

Slackと連携させる方法もこちらの記事で紹介しています。

 

スポンサーリンク

キーワード登録

まずは、Googleアラートのページを開きます。
受け取りたいキーワードを登録。今回は【ADHD】と入力してみます。

 

オプション設定

「オプションを表示」と書いている横の▼マークをクリックするとオプションが表示されます。

 

配信頻度の設定

  1. お好みの頻度や、ソースを設定します。今回は「ニュース・ブログ・ウェブ」の全てを選択してみます。
  2. メールアドレスに通知させたいので、今回はアドレスを選択してください。
    (アカウント登録していない方は、ご自身のメールアドレスを入力します)
  3. 「アラートを作成」をクリック

 

配信時間を設定

好きな時間を登録してみてください。

 

以上で設定は完了です!

これで、発達障害のニュースを毎回検索して調べなくても自動的にメールでお知らせが届くようになります。

最近この機能で新しく出るサービスなどをチェックしたり、良さそうな書籍を見つけたりなどしています。Slackと連携させても便利なので↓の記事も参考にしてみてください♪

error: Content is protected !!